のんびり主婦のお小遣いブログ

Entries

スポンサーサイト


米酢でまろやかなお味に♪

暑くなってきたのでサッパリした物が食べたいな~と
思い、最近料理で使ったのが米酢。
米酢、今まで使った事がありませんでした!
まず、作ったのがこれ、酢豚♪
酢豚
お料理ブログのような、キレイな写真ではないけれど(^ ^;)
いつも食べている酢豚とすべて同じ分量、酢も同じ分量で作りました!
お米から作られている酢、食べて見ると上品なお味~!
酸っぱ過ぎず、まろやかで適度な酸味ですごく食べやすい!
これは旦那さんも美味しいと言って食が進んでいました♪
酸っぱいものが苦手な方でもこれは食べられると思います!

そしてもう一品。
どんぶり
お昼に食べた鶏と茄子の丼ぶり。
とり肉が柔らかくなって、ジューシーで美味しい~!
最初に鶏肉を酢に少しの間付けておきました。
もっと酢につけると柔らかくなるのかな。
その後、焼いて、酢を大さじ5杯と醤油と砂糖で味付け。
これは私的には結構たっぷりな量の米酢を使ってみたのに
やっぱりツンとした臭いが少なくて酸味が適度で
今まで作っていた物よりも美味しかった♪
卵が酢をよりまろやかにしてくれて、とっても好きな味でした☆

米酢、今まではほとんど意識した事がなくて、普通の穀物酢を
使っていましたが、美味しくてハマりそうです~(^ ^)/
もっと料理が上手だったら、米酢と穀物酢を使い分けて
美味しい料理ができそう!
米酢は大人だけじゃなくて、子供もすごく食べやすいと思います。
うどんにかけたりしても美味しいみたいです♪
夏場はさっぱりした物が多くなるので、そんな時に大活躍ですね!
今年の夏は米酢料理が多くなりそう~☆











スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ポチッとクリック♪

転職サイトならDODA

時計♪

クリック募金

ブランディア

ブランド品売るならここ♪

モラタメ

化粧品買うなら♪

コスメデネット

食料品&家電

輸入食材を買うならここ♪ ダイニングプラス

Lifestyle システムズ

ブログライター

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ アフィリエイト ブログ広告ならブログ広告.com DreamNews ブロガー募集 紹介用コード: KKT05372を入れてください♪

ポイントサイト

